【画像】サマーカット…涼そうに見えるのは人間のエゴです →「これ、皆に知らせたい」「とても勉強になりました」

バズッたツイート

サマーカットについて理系の立場から図にまとめました。

体毛のある動物はUVや様々な刺激から毛で肌を守っているので、刈り上げてしまうと体温調節に加え肌のバリア機能を失うことになります。

涼そうに見えるのは人間のエゴです。

3,4枚は実際の室内外のサーモ画像です。体毛による断熱がわかります。

体温調節

英語から翻訳-体温調節とは、周囲の温度が大きく異なる場合でも、生体が体温を特定の境界内に維持する能力です。対照的に、熱適合性の有機体は、それ自体の体温として周囲の温度を採用するだけなので、内部の体温調節の必要性を回避します。内部の温度調節プロセスはホメオスタシスの1つの側面です。
ウィキペディア

ネットの反応

ウチは夏にお腹だけ刈って貰ってる。サマーカットと呼んでる。

うちにも4ヶ月のハスキー居ますがどの犬種もカットは要らないと思いましたね!ここ数年夏は気温も高いですし危険ですよね

これ、皆に知らせたい

とても勉強になりました

動物の生態は良く出来ていますね。獣医さんや研究者さん達、すごい。

犬は人間みたいに汗をかいて気化熱を利用した体温調整を行わないので、呼吸と体毛は命に関わる大切なもの。

毛の色が白であれば太陽光の熱も吸収しにくいですよね。黒とか暗い系の毛の場合はどうなんでしょうか。

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事