【情報戦】中国「この戦争はロシアが悪というよりアメリカが悪い」
【中国ウォッチ】中国「ウクライナ危機の元凶は米国」─ロシア擁護の宣伝キャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a30919fe1f8187e401be9d027e3270439f00e3

中国の主要公式メディアがロシアのウクライナ侵攻について、北大西洋条約機構(NATO)を率いる米国こそが危機の元凶だと主張する宣伝キャンペーンを展開している。国際社会で孤立を深める盟友ロシアを擁護するためだが、関係各国の主権尊重を訴える一方で侵略国をかばう姿勢に対しては、中国の友好国からも矛盾を指摘する声が出ている。

◇「米覇権主義」を連日非難

中国共産党機関紙・人民日報は3月29日、「ウクライナ危機から米国式覇権を見る」をテーマとする論評の連載を開始した。第1回は「米国は危機に対して逃れることができない責任がある」という見出しで、以下のように述べた。

一、米国主導のNATOの東方拡大がウクライナ危機の根源であり、米国はウクライナ危機の元凶だ。

一、米国が覇権を行使する道具であるNATOは(大規模な街頭行動で政権を倒す)「カラー革命」などにより、長年にわたってロシア周辺の情勢を不安定にしてきた。その結果、ロシアは包囲されていると感じるようになった。

一、米国は自分が担ってきた不名誉な役割をきちんと反省して、冷戦思考と覇権的行動をやめ、全世界と地域の平和・安定のために具体的なことをしなくてはならない。

出典:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1649918615/

ネット上の反応

中国とロシアが悪い

大陸が正体を表したか まぁ ハッキリ分かるのは良いことだね

おまえが一番悪い

わかったからコロナの賠償金払えよ

中国警戒しなきゃいけないから その分、ウクライナに持っていけないロシア

おや?ロシア崩壊後の分け前いらないと?

完全にその通り 誰も言わなかったけど世界中が認識してる明白な事実

中国はなにか関わってたのかなw

何で首脳会談で面と向かって言わないの? 安全なとこから悪口言ってダサいよ

中国も自分達の後ろ盾がここまで弱いとは思ってなかっただろうな。

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事