知床の観光船浸水事故、専門家の発言を聞くと怖い…
知床沖で“浸水”の観光船、専門家は「船首が沈む=何かが当たった」「浮遊物なく、漂流も」「仮に沈没なら、生存1時間ほど」
https://www.hbc.co.jp/news/270793bb2ca8c18b8611493ac43b3b2d.html

23日午後、北海道の知床半島の沖合で、消息を絶った観光船…海上保安庁の航空機と巡視船が現場で捜索を続け、航空自衛隊に災害派遣も要請されましたが、いぜん乗船の26人の安否は不明です。専門家に聞きました。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。

 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、午後4時半、航空機が現場上空に到着。

 さらに午後6時前には、巡視船も現場海域に到着し、捜索を続けていますが、26人の安否は、まだわかっていません。

 非常に情報が限られている中の見解になりますが、一般社団法人「水難学会」の斎藤秀俊・会長に聞きました。

・「船首が沈む」という通報内容から、何らかのものが当たって浸水したと考えられる。

・一般的には、岩とか、木材とか、動物とか。

・19トンという小さな船だが、一般論としては、3メートルくらいの波なら出港は見合わせるが、あくまで船長判断。

・上空の映像から、浮き輪や油などの浮遊物がない。

・仮に沈没したならば、痕跡が残るはず。

・どこか別の場所で、中に人を乗せたまま漂流している可能性がある。

・現場の海水温は2~3℃。

・仮に沈没なら、生存可能なのは1時間程度。

・冷たい水の中で、動けなくなって意識を失う、いわゆる低体温症。

・子でも大人でも同じ、救命胴衣を付けていても保温はされないので。

・冷たい海水の中では、体が固まって泳げないし、岩場に流れ着いたとしても、指がかじかんでしがみつけない。

・浮遊物がないので、漂流しているという希望はある。

・水に浸からなければ、一晩もつと思う。

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650724431/

ネット上の反応

ロシアだな

ロシアの潜水艦じゃね?

遊覧船で26人?死ぬなんて 普通思わんけど自然こえー

遊覧船で26人?死ぬなんて
普通思わんけど自然こえー

漂流している可能性なんてあるのかね? 空から捜索しまくって見つからなかったんだろ

26人死亡の可能性は近年なかなかない規模の海難事故だな

観光船ってこんなクソ冷たい海でも救命ボートもなくて命がけなんだな。絶対乗りたくない。

仮に沈没でなければ乗客全員ロシアの船に救助されている?

漂流してるけど無線が死んでるなんて事あるんか…? あと、乗員乗客のスマホは使えんのか? 厳しいにも程がある。

人も居ない電波も無い救助も来ない場所なら二隻体制でないと怖い。

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事