【動画】愛知県一宮市、七夕まつりのPR役の「ミス七夕」を廃止へ… 担当者「ルッキズムの象徴でしたので、少しでも不快に思う方がいらっしゃらないように」
自治体で相次ぐ「ミスコン廃止」 応募条件・審査過程などが影響、経験者「人生の転機だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/343d5914266c969568c5f1d4b530df3dd8d129f9

愛知県一宮市は今年、夏の七夕まつりについて、まつりのPR役を選ぶミスコンテストを「廃止」することを決めました。この決定、市民や過去にコンテストに参加した人からは、どのように受け止めたられたのでしょうか。

「なくてはならないみたいなもんなんですかね。こんな感じで寂しいじゃないですか。七夕まつりの時だけ、町がにぎわうじゃないですけど」(40代男性)

 愛知県一宮市で60年以上前から続く「七夕まつり」。約100万人が訪れる、いわば「一宮市最大のイベント」です。今年は7月28日から31日までの4日間行われますが、まつりのPR役の選び方が大きく変わります。

 これまで、一宮七夕まつりの盛り上げに貢献してきたミスコンテスト。応募条件は、18歳以上の未婚の女性。審査の過程は公開されず、まつりが行われる前に「ミス七夕」と「ミス織物」が3人ずつ選ばれます。

 選ばれれば、約1年の任期で七夕まつりのほか、さまざまな観光行事をPRすることになります。

なぜ、廃止を決めたのでしょうか。まつりの担当者は。

「未婚女性に限定した応募条件であったりとか、容姿を審査対象としたルッキズムの象徴でしたので、廃止するに至りました」(一宮市活力創造部観光交流課 横井文人さん)

 ミスコンの応募条件が「未婚の女性」ということが、時代の流れに合わなくなったと言います。また、選考理由は非公表だということですが、外見が評価にかかわるイベントだとされることも理由のひとつです。

出典:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1650541554/

ネット上の反応

これはミスだな

女の敵は女

結局女性の活躍の場が次々と奪われていく

廃止しても誰も得しないのに

こうやって一部の声の大きい批判にだけ屈するって恥ずかしいと思わんのかね

外見を評価してもええやろ

こういうので賞を取ったって成り上がりたい人にしたら災難だな

女が女の仕事を奪う

行政はただのアホの集まりでしかない

ミスコン廃止したってブサイクの価値が上がるわけじゃないんだぞ

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事