有給を使って1カ月間『水曜休み』を検証した結果…「マジで人生が変わりました」

バズッたツイート

有休が余ってたので1カ月間これやってみたんですが、マジで人生が変わりました…。

多少の疲労や不満は「昨日休んだから」「明日休みだから」で余裕でクリアできてしまった…。

もしかしてだけど、多くの人が仕事で苦しんでいるのは「5日連続で労働すること」が原因なんじゃないだろうか…。

[add1]

年次有給休暇

年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)とは、労働者の休暇日のうち、使用者から賃金が支払われる休暇日のことである。「年次」とある通り、1年ごとに毎年一定の日数が与えられる。有給休暇、年次休暇、年休、有休などといわれることが多い。 国際労働機関条約では年間あたり3労働週、欧州連合指令では年間あたり4週間を確保するよう規制されている。
ウィキペディア

[add2]

ネットの反応

正社員なんですがコロナのせいで出勤を減らされています 木 日 月と休みなのですが これがすごくいいんですよね もう元の体に戻れない

フリーターでこの働き方を2年くらいやってますが体調悪くなりかけても休みで回復してまた働けるので週5に戻れなくなってます。笑

現在まさしくこの働き方(パート)してます。資格職で仕事内容は変わりないんですが、本当疲労回復の度合いが違います。平日休みがあることで役所関係にも行きやすいし、完全ワンオペ育児ですが、自分の時間も持てるので精神的にも楽です

今、夜勤で6連勤しています。夜勤なので実質休みはないです。日曜なんて明けなので半休です。月曜も出勤なので半休です。眠気と時間の無さと往復4時間の長時間通勤を1週間続けたら首を吊ることばかり考えてしまっていました。休むということは大切です。心の余裕に直結しています。

僕は水日が休みなんですが、間に休み入れるだけで疲れ具合ほんと変わりますよ この生活に慣れると5連勤に戻れない体になりますよ(笑)

激しく同意。本校では子どもたちの時間割も水曜日はアクティビティ多めにしてます。その結果、木金も笑顔が増えた個人的感想。

ほんとにそう思います!!それか8時間労働ではなく6時間労働にすると、自分の時間がとれて、仕事終わりお店にも寄れるし、疲れがそこまで溜まらずに過ごせます。

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事