【画像】岩手県宮古市に「瓶ドン」と言うご当地グルメが生まれたそうだ →「わぁ、美味しそう!」「最高に美味しかったです!!」

バズッたツイート

岩手県宮古市に「瓶ドン」と言うご当地グルメが生まれたそうだ。この10年で生まれた新名物で、漁師さんが獲れたてウニを滅菌した海水と一緒に牛乳瓶に保存する事をヒントに考案され、新鮮な宮古の食材がミルフィーユのように入った牛乳瓶をその場でご飯にかけて食べるそうだ。豪快、しかも映える。

▼楽天市場で『瓶ドン』を見る

岩手県

岩手県は東北地方の沿岸部に位置し、広い面積を持つ県です。県の南部にある平泉町は、11~12 世紀に東北地方の政治の拠点として栄えた場所で、中尊寺やその近くにある毛越寺など、建築遺産が今も数多く残されています。北東部にある遠野市は、多くの昔話が誕生した街です。市内にある、とおの物語の館(旧とおの昔話村)では、昔ながらの雰囲気の中で、語り部による昔話を体験できます。
ウィキペディア

Twitterの反応

みんなのコメント

お取り寄せも出来るようですよ。冷凍で届いて自然解凍で頂くみたいな。でもやっぱり現地で頂いてみたいですね

私はまだ食べたことがないのですが、大変美味しいと評判です。いつか注文して取り寄せたいと思っています〜

昔から雲丹の瓶詰めはありましたから、そこからヒントを得たんですね。

瓶ドンオススメですヽ(*´∀`)ノお店によって食材が違うので、好みの瓶ドンを探すのも楽しいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎注文してから自分で食材をご飯に乗せるので盛り付ける楽しみもあります(๑•̀⌄ー́๑)b

買おうと思ったら既になかった

イクラ潰さないように気をつけないと

わぁ、美味しそう

バズッタ情報を毎日更新
SNSフォローお願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事